ニュース&トピックス

NEWS & TOPICS

「農経新聞」に当社の関連記事が掲載されました

2013.07.31メディア掲載

農経新聞 2013年7月29日発行 第4面記事
農家の皆さんをサポートする生産履歴システム「農場物語」が掲載されました

 

宮城の女性産直グループ「サンサンメイト」
<イオン産直コーナーで好評> 安全性配慮し、売上トップ級 東北地区

 

宮城の女性産直グループ「サンサンメイト」(松浦優子会長、会員26人)は、「新鮮で安全安心なものを食べて欲しい」との思いから、会員全員がエコファーマー認定を取得。さらにはインターネット上で使用可能な農薬をチェックし、栽培履歴の記帳・公開ができる当社のシステム「農場物語」も活用しながら、安全性に配慮した農産物の生産に取り組んでいる、といった内容が掲載されました。

 

 

<以下、当社記事内容抜粋>
2009年から、イーサポートリンクの「農場物語」を全会員が導入し、農薬の誤使用を防ぐとともに、栽培計画の記帳、栽培履歴の記帳・公開も行っている。また、「農場物語」の新機能として、過去2年間の個人の作付けや出荷実績を1日、1か月、3か月、年間の単位で閲覧できるようになった。これをもとに、各自の作付け計画やグループ全体の戦略的な販売計画の作成も可能にした。
サンサンメイト松浦会長は、さまざまなサービスに加えて、イーサポートリンクの「農場物語」の利用により、「会員の労力も考慮しつつ、偏りなく消費者のニーズに合った野菜を提供できたら」としている。
 
(農経新聞は、昭和39年創刊の青果物流通専門紙で、農業や流通に携わるさまざまな人々に愛読されています。)

 

以上

←ニュース&トッピクスに戻る